2023年5月22日月曜日

 おたまじゃくし


ホールの時間にまたまたお友だちが遊びにきてくれました。

今日は、おたまじゃくしが遊びに来てくれたよ!


みんなで見てみよう。
「小さいね、かわいいな」


「おたまじゃくしは何を食べて大きくなるのかな?」
先生たちの劇を見てみよう!
これはおたまじゃくしの卵。
この中からおたまじゃくしが生まれてくるんだよ。
たまごは、お母さんの栄養がいっぱい!

卵からかえったおたまじゃくし。
お腹がすいているみたいね。
おたまじゃくしは、糸ミミズをたべておおきくなるんだって!

今度は足が生えてきたおたまじゃくしがやってきたよ。
えっ?糸ミミズは食べないの?じゃあ、何をたべるのかな~?
    それはね、自分のしっぽの栄養をとって大きくなるんだよ。

たくさんの不思議があるんだね~。
足が生えたおたまじゃくしは、かえるになりました。

かえるさんは、虫を食べて大きくなるんだって。
みみずでもしっぽでもないんだね。

卵からおたまじゃくし、そしてかえるになるまでの食べ物の変化を寸劇を通して知ることができました。


おたまじゃくしの体の変化や、食べ物の変化を知ることができました。
カエルになったら、お堀に返しに行こうと思います。