2023年5月22日月曜日

 幼年消防(年長)


5月19日(金)、年長児きりんぐみが、幼年消防のつどいに参加してきました。

市内の全保育園・幼稚園の年長児が集い、火災予防についてのお話を聞きます。

幼年消防のバッチをつけてもらって、消防団の仲間入り!



クイズにも真剣に答えたり、隊服の早着替えや放水のホースの長さも見せてもらいました。

消防楽団の演奏を聴きました。
『トトロ』『ドラえもん』などみんなの知っている曲に大喜び!

煙中体験。煙の中を通って行きます。
「前が煙で見えないよー」「背を低くして歩くって教えてもらったよね」

消防士さんが普段使っている道具等見せてもらいお話を聞きました。
「いっぱいあるね」

消防士さんと綱引きをして力比べをしました。
「つよーい!」
さすが、みんなを守ってくれる消防士さんだね。

「わたしたちは守ります 火の用心!」


消防署の方と一緒に約束をしてきました。
教えてもらった事を忘れずにいましょうね。