2023年5月11日木曜日

 かぶと虫の幼虫


ホールの時間にかぶとむしの幼虫が遊びに来てくれました。

「ハテナ『?』ボックスに、かくれんぼしている小さなお友だちは誰でしょう?」

「なんだろう?」「だんご虫?」「羽はある?」「あり?」

「正解は…じゃ~ん!かぶと虫の赤ちゃん!」
4匹の赤ちゃんです。
かぶと虫の赤ちゃんは、かぶと虫と色も形も違うんだよ。

みんなで触ってみようね。
「ちょっとドキドキする~」


「ツンツン…」「かわいいー」「プニプニしているね」

小さなクラスのお友だちも興味津々。

「優しく手に乗せてあげよう」


これからみんなでお世話していこうね。
かぶと虫の生態の変化をみんなで観察していこうと思います。