2023年5月10日水曜日

 竹の子


5月、保育園に大きな大きなお友だちがやって来ました。

「ハテナ『?』ボックスに何が隠れているでしょう。みんなで当ててみてね」
「うーん、なんだろう」

「もしかして…あなたはたけのこですか?」
「じゃあ、みんなで3・2・1であけてみよう!」

「じゃ~ん!正解!たけのこがやって来たよ!!」

「たけのこだって~」
小さなクラスのお友だちも目を丸くして見ています。

たけのこが何枚お洋服を着ているか数えてみよう。
「1、2、3、4…まだまだ着ているよ」
「31枚着ていたね!」

たけのこと背比べをしてみよう。
「ちゅうくらいのは、僕の方が大きいよ」

小さいクラスのお友だちも背比べをしたよ。
たけのこみたいに大きくなれるかな?


竹の子どもは竹の子、もっとおおきくなったら七夕の竹になることを教えてもらいました。