2026年6月26日金曜日

 鍵盤ハーモニカ講習会

6月19日(金)、年長児のきりんぐみさんが鍵盤ハーモニカの講習会を受けました。

「よろしくおねがいします」
初めての鍵盤ハーモニカにドキドキ・ワクワクした様子。

初めは手と顔の体操をします。
「手をグーパーグーパー!指の体操~」

準備ができたら、ケースを開けてみよう。
「吹くところは、唄口(うたくち)と言いいます」
正しい持ち方を教えてもらいました。
「ここを持つんだね」

吹き方のコツは「トゥトゥトゥ…」
吹いてみよう!
「できた!」

「ドの音を吹いてみるよ」
「左から5番目がドの音…。できた!」
「長く音を鳴らす時は、シャボン玉を吹くようにすると良いよ」
先生の話を真剣に聞いています。

お片付けもとっても大切。
「ハンカチで拭いて~…」「できた!」


基礎をたくさん教えていただきました。
これから、いろいろな曲を弾いていきたいと思います。

2026年6月23日火曜日

 花の日礼拝・訪問

6月17日(水)、みんなのお家からお花を持ちより、花の日礼拝を行いました。
「先生、おはよう。お花持ってきたよ!」
「おばあちゃんの庭に咲いてたあじさいだよ~」
いろいろなお花があるね。みんなありがとう!


1・2歳児のうさぎぐみさん~年長児のきりんぐみさんが花の日礼拝に参加しました。

風間牧師先生に花の日についてのお話をしてもらいました。
「お花がたくさんの愛情を受けて大きく育つように、みんなも色々な人に守られ愛されて大きく成長しているんだよ。周りの人に感謝の気持ちをもって過ごせると良いですね」

1番小さなお部屋のお友だちは、お部屋でお祈りをして記念撮影をしました。
その後、年長のきりんぐみさんは消防署へ行ってきました。

「いつもみんなのこと守ってくれてありがとう」
感謝の言葉を伝えてお花を渡します。


消防車・救急車の中や色々な道具を見せてもらいました。
「消防車の座席に座らせてもらったよ」

放水体験!
「レバーを引くと水が出た!水が出ると重くなったよ!」
「消防士さんって力持ちだね」


たくさんの方に支えられていることを知り、愛されていることを神様に感謝することができた1日でした。

2026年6月15日月曜日

 時計屋見学

6月8日(月)、年長児は地域の時計屋さんへ『時計屋見学』に行ってきました。

松井時計店さんに到着。
「よろしくお願いします!」
たくさんの掛け時計や腕時計、目覚まし時計が並んでいます。
 

まずは、掛け時計をみせて頂きました。
「あの時計、ピカピカ光って可愛い!」

「この鳩時計は、このゼンマイで動いています。電池はいりませんよ」
「お人形がクルクル回ってる!可愛い‼」

目覚まし時計も見せて頂きました。
「起きる時間になると音が鳴るんだよね。おばあちゃんの家にあったよ」

他にも腕時計や懐中時計、デジタル時計…たくさんの時計を見せてもらいました。

保育園でも、ホールの時間に目覚まし時計や腕時計、砂時計やからくり時計を見ました。
その後は…園内を周って、時計探索に出発!
「うさぎぐみの時計は動物の絵がついてるね!掛け時計っていうんだよね!」

「砂時計の砂が落ちてくるのが気になる」

「見てみて!自分で時計を作ったよ」
少し数字に興味が出てきたお友だちもいました。


時の記念日に向けて、時の流れや色々な時計があることを知りました。
時計のうたを歌ったり、作った時計の針を動かして遊んだりと楽しんでいます。

2026年6月8日月曜日

 1年生のつどい

6月6日(土)、卒業した1年生が保育園に遊びに来てくれました。

「久しぶり!元気だった?」
「うん、元気だよ~」
先生たちや友だちを見つけると、保育園の時に戻ったように笑顔を交わしていました。

「みなさん、おはようございます」
「おはようございます」
こうして皆で朝の挨拶をするのも久しぶりだね。

まずは、お菓子を食べながら皆で団らん。
お菓子を入れる箱を自分作りました。
「先生との折り紙、懐かしい!」
「いろいろな折り紙おれるようになったんだよ」

好きなお菓子を選んでいきます。

お祈りも忘れていません。

小学校で楽しいことや頑張っていること、好きなことを聞きました。
勉強をがんばっているお友だち、お当番をがんばっているお友だち、さまざま。



園庭でも遊びました。
「鬼ごっこしよう!」
「ダンゴムシ見つけた!」


保育園の時のことを思い出しながら楽しく過ごすことができました。
また遊びに来てね。

2026年5月28日木曜日

 野菜の苗・花の種

5月、植物が育ち始める頃となり花の種や野菜の苗を植えました。
どんな種類を植えたのかな?
野菜の苗クイズをしたり、触ったり匂いをかいでみたりしました。
「この苗は、野菜のお母さんなんだよ。何の野菜か分かるかな?」



よく観察して考えて…
「ザラザラの葉っぱに茎はチクチクしてるよ!」
「この葉っぱツルツルだ」
「この葉っぱトマトの匂いする!」

正解はきゅうり、ピーマン、トマト、なすでした。
年長のきりんぐみさんが、苗を植えます。
「きりんぐみさん、お願いね」
「任せてね!」

早速、園庭に植えました。
「フワフワの土、お布団かけるように優しくかけて…できた!」
「大きく育ってね」
「いっぱいお水飲んでね~」
「お世話に大切なのは、神さまがくださった太陽の光と水とみんなの愛情だよね」


どんな野菜を植えたのか分かるように看板作りもしました。
おいしい野菜になりますように。きりんぐみさん、お世話よろしくお願いします!


後日、ホールの時間に花の種を見てからみんなで種を植えました。

「あさがおは、つるができるよね。一人で立って咲くことはできない、つるに頼って咲く花なんだよ。このお花はきりんぐみさん(5歳児)、お願いね」
「はーい!任せて!大きくなってね」

「ほうせんかは、ひとつの種からたくさん花が咲んだよ。ぺんぎんぐみさん(4歳児)、お願いね」
「頑張ってお世話するよ」

「ひまわりは、大きく立派に一人で立って咲く花だよ。ひよこぐみさん(3歳児)、お願いね」
「大きなひまわり咲かすぞ!」
「おいしいお水をどうぞ」
1・2歳児のうさぎぐみさんも風船かずらを植えました。
「大きくな~れ!」
みんなで魔法のおまじないをしました。


みんな、きれいな花が咲きますように!

2026年5月27日水曜日

 いちごを育てたよ(年中児)

毎年、ぺんぎんぐみ(年中)のお友だちはいちごを育てています。
絵本でいちごの育て方を見てから興味津々になり楽しみにしていました。

小さな白い花が咲いた後に小さな実を発見!
わらを一面に敷きました。
「寒くないようにわらのお布団敷いてあげるね」
「あたたかくしてあげるね」
虫さんからいちごの実、守れたら良いですね。

「お水をどうぞ」
みんなの大切な毎日のお仕事、『お水やり』です。
「いちご、大きくなるの楽しみ!」

ネットも掛けて、いちごを守る対策は万全!
「おいしいお水をどうぞ」
「大きくなぁ~れ、おいしくなぁ~れ!」
ますます張り切ってお世話をしてくれています。

待ちに待ったいちごの収穫日!
「真っ赤ないちご見つけた!」
「いちごを傷つけないようにそーっとそーっと」

「見て!こんなに採れたよ!!」
みんなでおいしくいただきました。
「自分でお世話すると1番おいしいね」

「どうぞ」「ありがとう!」
たくさん採れた日には、他のお部屋におすそ分け。
喜んでもらえました。


おいしい水と太陽の光、そしてみんなの愛情でいちごが収穫できました。
来年のぺんぎんぐみさんにバトンタッチできるよう、収穫後も草むしりなどのお世話をしています。