2022年12月27日火曜日

 終業式 


2学期の終業式が行われました。

ホールの時間の始まり。
「今日は、何の日か知っている?」「冬至の日ってお母さんが教えてくれたよ」
「そうだね。今日は、一年寒い夜に風邪をひかないようにかぼちゃを食べたり柚子湯で温まったりして過ごすんだよ」
「今日の給食にもかぼちゃや柚子が入っているから見つけてみてね」

2学期最後の、みんなが揃ってのお礼拝です。

終業式で園長先生にお話をしてもらいました。
「2学期をみんなで振り返ってみましょうね。9月は、運動会をしましたね。『ひとりでやっても楽しいけれど、みんなでやるともっと楽しい』。本当だったね。みんなですると楽しかったね」9月から12月までを思い出の写真を見ながら振り返りました。

「明日から、冬休みになるお友だちもいます。1学期の終業式の時にもお話をした大切なお約束、『お父さんとお母さんの話は、ちゃんと聞く』のお約束をちゃんと守ろうね。雪が降ると、気を付けなければいけないこともたくさんありますよ」

「もうすぐでクリスマス。17日には、みんなでイエス様のお誕生をお祝いするクリスマス祝会をしたね。今日は先生からみんなへプレゼント。イエス様のお生まれになった日のお話をしようと思います」
聖誕劇のパネルシアターに興味津々です。
  
      
運動会やクリスマス祝会…『みんなでやる楽しみ』を感じられた2学期。
冬休みが明け、3学期に元気な顔がそろう日が楽しみです。