2022年12月22日木曜日

 クリスマス祝会(年少児)

12月17日(土)、イエス様のお誕生をお祝いするクリスマス祝会が行われました。

礼拝から始まり、心静かにお祈りを捧げました。

子どもたちがお手伝いをして貯めた献金を神さまに捧げました。
「みんなの優しい心が世界中の人に届きますように」


礼拝の後は、楽しい祝会です。
年少児のひよこぐみさんは、表現遊び「どうぞのいす」。絵本の世界を楽しみました。

うさぎさんがイス作りを始めます。
「どうぞのイスを作ろう!」「うさぎの耳の形にしよう!」

しばらくすると、どんぐり拾いをしていた ろばさんがやって来ました。
「どうぞのいすだって」「どうぞなら置かせてもらおう」
疲れた ろばさんは、イスにどんぐりのかごを置いて眠ってしまいました。

そこへやって来た くまさんがいすの上のどんぐりに気が付きました。
「どうぞなら遠慮なく頂きましょう」
全部食べてしまった くまさんは、代わりにはちみつを置いていきました。

そこへ きつねさんがやって来て…「どうぞなら遠慮なく頂きましょう」。
はちみつを全部食べてしまった きつねさんは、代わりにパンを置いていきました。

そこへ りすさんがやって来て…「どうぞなら遠慮なく頂きましょう」。
パンを全部食べてしまった りすさんは、代わりにくりを置いていきました。

目が覚めた ろばさんは、どんぐりがくりに代わっていたことにびっくり!
「クリスマスのお祝いに持って行くどんぐりがなくなっちゃった」
「そうだ、歌のプレゼントにしよう!」
みんなで手話を交えて「ひいらぎ飾ろう」の歌のプレゼントをしました。

みんなで大好きなイエス様をお祝いすることができて良かったね。