2024年7月30日火曜日

 お泊り保育(年長児)

7月26日・27日(金・土)、きりんぐみさん(年長児)がお泊り保育を行いました。

お泊り保育の前日、不思議な手紙が届きました。
「みんな!きりんぐみさんへって手紙届いたんだけど、なんだろう?」
園長先生に読んでもらうことにしました。
「お泊り保育をする君たちに5つの試練を与える!試練を達成し、宝物を集めなさい。集めることが出来たら、わしと同じ海賊王に認定しよう」
海賊王からの試練を受けて、ワクワクしている子どもたちです。


26日、「おはようございます!」元気な声が響きます。
今日は荷物がいっぱい!
「荷物の整理も自分でできるよ!」「お家で練習したからね」

部屋には、一人一人の小さな宝箱が置いてありました。
この中に宝物を集めるようです。
「みんなで頑張ろう‼」

最初は、海王丸パークを探検です。万葉線に乗って出発!
「大きな船だね、海王丸って言うんだよ」「海賊船とどっちが大きいかな!」

船の中の見学をしました。
「船員さんみたい!」

ジュースを飲んですっきり。
「きりんぐみさんだけの特別だよ」

ドラえもん電車にも乗ったよ。
「ドラえもんの絵がたくさん描いてあるね!つり革もドラえもんになってる!」

午後からは夕食のお手伝いをしました。
「大きな玉ねぎ皮も頑張ってむいたよ!」

後は給食の先生にバトンタッチ!
おいしいカレーライスになぁれ!

夕飯ができるまで、ポン鉄砲の製作!
「見て!ぶどうの絵を描いたよ」

完成したら、ポン鉄砲の飛ばしあいっこ!
「誰の一番点数が高いかな?」「よく狙って狙って…」

たくさん遊んだら、お腹がすいてきたよ。
お祈りをして、感謝して頂きます。

「みんなで作ったカレーライスおいしい!」

まだまだ楽しいことが続くよ。
夕食の後、みんなで踊っていると…

空から手紙が落ちてきました!
「海賊王からの手紙だ!」
謎を解いて大きな宝箱を発見しましょう。
ちびっこ探険の始まり!

「懐中電灯ゲットしたよ!ダイヤみたいに輝いてる~」
「だんだんと暗くなってきたね。懐中電灯で照らせば大丈夫!」

試練をたくさんクリアして宝箱がいっぱいになってきたよ!

懐中電灯を持って夜のお散歩に出掛けよう。
いつもお散歩で通る道だけど、夜だとなんだか違うね。
「電気たくさんついてる」「お店も夜だと閉まってるね」

就寝準備。はみがきもして、準備完了。
「おやすみなさい。また明日ね」

朝になりました。
「みんなおはよう!」
顔を歯磨きをして洗って…朝はやっぱりラジオ体操。

朝食はサンドイッチ。
好きな味を選びます。
「卵サンド、おいしい~」

最後に海賊王からの認定シールをもらいました!

帰る準備をしてお迎えを待ちます。
「さようなら!また月曜日ね!」


お泊り保育を通して、お友だちとたくさん協力できました。
お家の方と離れて過ごすのはドキドキしたけど、みんながいたから大丈夫!充実したお泊まり保育でした。