2024年7月29日月曜日

 終業式 

1学期の終業式が行われました。
ホールの時間の始まり。
1学期最後の、3・4・5歳児のみんなが揃ってのお礼拝です。

終業式で園長先生にお話をしてもらいました。
「4月からいろいろなことをして成長したみんなに今日は、園長先生からの『がんばったで賞』を渡しますよ」
「やったぁ!」

「ひよこぐみさんは、お友だちと仲良く遊ぶことができました。ありがとう」

「ぺんぎんぐみさんは、みんなでいちごのお世話をがんばりましたね。ありがとう」

「きりんぐみさんは、お当番を頑張りましたね。ありがとう」

「そして、みんなと大切なお約束をしたいと思います。『お父さんとお母さんの話は、ちゃんと聞く』です。夏は、楽しい遊びもたくさんあるけれど、海や川あそびなどでは、気をつけることが多くあります。自分の身体を守るために、お父さんとお母さんの話はちゃんと聞きましょうね。お出掛けした時も、お家の方から離れないようにしましょう」

園長先生に『あさいち』の絵本をよんでもらいました。
輪島の朝市の様子を描いた絵本です。

「今も大変な思いをしている方がたくさんいます。
地震から6か月が経ちましたが、この日のことを忘れずみんなでお祈りをしましょうね」


新しい出会いが多くあった1学期。
夏休みが明け、みんなの元気な顔に会える日が楽しみです。