2024年7月17日水曜日

 星まつりごっこ

7月8日~12日、坂ノ下保育園の星まつりごっこが行われました。

みんなの願い事を書いた短冊や笹飾り。
自分の作った笹飾りを持って、「はい、ポーズ」。
お家に持ち帰りました。

園庭で踊りを楽しみました。
耳をすませると…みんなの願い事を書いた短冊が風に吹かれてさわさわと涼しげな音をたてています。

ホールの時間、風間牧師先生に「星の触り方」を教えて貰いました。
みんなが住んでいるこの地球もたくさんある星の1つなのだと知ったお友だちはびっくり!

「園庭に出て、両の平で地面を触ってみよう」
「お星さまに触った!」「お星さまってあったかいね」と笑顔のみんなです。


星探しのゲームをしました。
見つけた星を貼って天の川を作ります。
「お星さま、みーつけた!」


大きなクラスのお友だちは、遊戯室で星探し!
天の川の前でみんなで踊りました。


縁日ごっこでは、ヨーヨーやスーパーボールすくいにも挑戦!
「いっぱい取れたよ」

最終日、大きなクラスのみんなが浴衣や甚平を着て登園しました。
「サイコロゲームをして景品を貰ったよ!」良かったね。


みんなのお楽しみ、『お面屋さん』!
お店屋さんは園長先生!クジをひくと…お面が当たりました!

お友だちと一緒の盆踊り!
みんなで踊ると楽しいね!


何日にもわたって楽しんだ星まつりごっこ。
お友だちや先生と一緒に、楽しい時間を過ごしました。