2023年9月5日火曜日

 始業式 

9月1日(金)、始業式が行われ2学期が始まりました。

ホールの時間の始まり。
久しぶりにみんなが揃ってのお礼拝です。
園長先生のお話。
「終業式の時にお話をした『お父さんとお母さんの話は、ちゃんと聞く』のお約束をちゃんと守れたかな?」「うん、守れたよ!」
「お出掛けした時も、お母さんから離れなかったよ」
「お約束守ってくれてありがとう。こうしてみんなの元気な顔が見れてとっても嬉しいです」

2学期の話や9月の聖句の話をしました。
「9月の聖句は、信仰と希望と愛、この3つは、いつまでも残る。その中でもっともおおいなるものは、愛である。」
「神さまを信じましょう。希望をもっていきましょう。神さまを愛しましょう。
神さまの愛はずっと続きます。みんなのことをずっと愛してくれています。だいじょうぶ」みんなで手をくみあわせ、お祈りをしました。

「2学期のテーマは『ひとりでやっても楽しいけれど、みんなでやるともっと楽しい』です。運動会にぴったりのテーマだね。
心をひとつにして、元気いっぱい運動会を楽しみましょう!」
運動会の話に興味津々な子どもたち。
今日は、『先生たちの運動会ごっこ』をしました!


最初の競技は玉入れ!
白熱した戦いに子どもたちも大きな声で応援してくれました。
「先生、頑張れー!」


次はパン食い競争ならぬ『お菓子食い競争』に先生たちも難航。
「頑張ってー」

真剣勝負のリレー!
途中で転んでしまった先生もいたけれど…

「一緒に走ろう」
お友だちの先生が誘いかけてくれ、最後まで諦めずに走りました!

その後は、子どもたちもお菓子食い競争に挑戦!
        
2学期も楽しいことがいっぱいです。
クラスの団結、男の子の団結、女の子の団結、クラスのグループ毎の団結、そんなひとりではない『みんな』でやる楽しみを感じられる2学期にしたと思います。
お友だちやみんなと一緒に楽しもうね!