2023年9月27日水曜日

 鈴虫がやって来ました


9月の初旬、ホールの時間では黒い箱の登場に…
「あ『?ボックス』がある!なんか良いことあるよ!」と気が付いた声が聞こえてきました。

「『?ボックス』にお客さんがかくれんぼしていますよ。
みんなで質問をして誰か当ててね」


「はーい!あなたは、ダンゴムシさんですか?」「違うよ。黒い体できれいな声が出るよ」
「わかった!あなたは、鈴虫さんですか?」「正解!!」

「みんなで見てみよう3・2・1…ジャーン!鈴虫さんがやって来てくれました!」
鈴虫をじーっと見たり…少しだけ触らせてもらいました。

「なんか鳴き声聞こえる」
小さなクラスのお友だちも耳を澄ませています。

「小さくて可愛いね」
「リーンリーンって聞こえるね」

鈴虫に興味津々のみんな。
『鈴虫ってどうして鳴くのかな?』鈴虫の不思議を知るために先生たちの寸劇を観ました。

鈴虫は、オスがメスに向かって鳴くことにより求愛します。
「ぼくと結婚しよう」歌声対決でメスにアピール!
自慢の羽をこすり合わせて素敵な歌声を披露します。

「歌声が素敵なあなたと結婚します」
鈴のような歌声が素敵な鳴き声のオスが選ばれました。


秋は、夜に鳴く虫がたくさん。いろいろな鳴き声が聞こえるはず。
秋の夜長も演奏会で楽しそうですね。