2024年6月6日木曜日

 いちごを育てたよ(年中児)

毎年、ぺんぎんぐみ(年中)のお友だちはいちごを育てています。
どんな様子かのぞいてみましょう。

4月、絵本でいちごの育て方を見てから楽しみにしていました。
小さな花が咲いた後に小さな実を発見!わらを一面に敷きました。
「これでよし!わらいっぱい!」
「虫さんからいちごの実、守れたら良いなぁ」

ネットも掛けて、いちごを守る対策は万全!
そして…みんなの大切な毎日のお仕事、『お水やり』です。
「大きくなぁ~れ」
お当番さんが張り切ってお世話をしてくれています。

いちごの生長が気になって仕方がないみんな。
 小さな実の生長をじーっと観察していました。
「ここは赤いけどまだ青いところあるよ」
「もっともっとお日さまの光が必要だね」

毎日お世話をして…待ちに待ったいちごの収穫日!
「赤いの見つけた!」

「ヘタがバイザイしてる!」

みんなでおいしくいただきました。


おいしい水と太陽の光、そしてみんなの愛情でいちごが収穫できました。
来年のぺんぎんぐみさんにバトンタッチできるよう、収穫後も草むしりなどのお世話をしています。