2024年6月12日水曜日

 鍵盤ハーモニカ講習会

6月11日(火)、きりんぐみさん(年長児)が、鍵盤ハーモニカの講習会を受けました。

「よろしくおねがいします」
初めての鍵盤ハーモニカにドキドキ・ワクワクした様子です。

初めは手と顔の体操をします。
「手を…ぐっぱぁ!指の体操~」

準備ができたら、ケースを開けてみよう。
吹くところは、唄口(うたくち)って言うんだよ。
先生の話を真剣に聞いています。

吹き方のコツは「トゥトゥトゥ…」
吹いてみよう!「できた!」

「長く音を鳴らす時は、シャボン玉を吹くようにすると良いよ」
「おもしろい!」

 お片付けもとっても大切!
「ハンカチで拭こうね」「はーい」


基礎をたくさん教えていただきました。
これから、いろいろな曲を弾いていきたいと思います。