2024年6月10日月曜日

 こども防犯教室

6月7日(金)、こども安全サポーターより指導を受け『こども防犯教室』に参加しました。

大型絵本を見ながら分かりやすく教えて頂きました。
「どの人が悪い人に見える?」

「サングラスの人、悪そうに見える」
「目が見えないとちょっと怖そう…」
「見ただけでは分からないことがあるんだよ。優しそうに見えても怖い人はいるんだよ」
「知らない人に連れて行かれそうになったら、大きい声を出して逃げましょうね」「はい!」

知らない人に声を掛けられても、ちゃんと断れるかな?
「スマホを落として困っているの。一緒に探して」
「できません!」

「お家の人が怪我をしたよ。一緒に病院に行こう!」
「いやです!行かない!」

「新聞紙1枚分、離れておくと相手の手が届きにくいですよ」
安全な距離を保つことを教えてもらいました。

「『一人にならない、ついていかない、大声を出して逃げる』この3つをよく覚えていてね」
「はい!」

「『こども110番の家』に逃げても良いよ」


誘拐などの被害に遭わないための心構えや声かけに対する受け答えなどについて指導して頂きました。
これからも約束事を守って、安全に過ごしていけるよう気をつけたいと思います。