2024年5月30日木曜日

 花の種・野菜の苗

5月、植物が育ち始める頃となり、花の種や野菜の苗を植えました。
どんな種類の物を植えたのかな?

今日はみんなと一緒に花の種を植えたいと思います。
  「ひまわりは、大きく立派に一人で立って咲く花だよ。
ひよこぐみさん(3歳児)、お願いね」
「やったぁ!大きなひまわり咲かすぞぉ!」

「ほうせんかは、ひとつの種からたくさん花が咲んだよ。
ぺんぎんぐみさん(4歳児)、お願いね」
  「任せて!」

「あさがおは、つるができるよね。
一人で立って咲くことはできない、つるに頼って咲く花なんだよ。
  みんな覚えておいてね。きりんぐみさん(5歳児)、お願いね」
「はーい!頑張ってお世話するね」

1・2歳児のうさぎぐみさんも風船かずらを植えました。

   きれいな花が咲きますように…
後日…野菜の苗クイズをしたり、触ったり匂いをかいでみたりしました。

「なんか野菜の匂いするね」

「葉っぱザラザラする」

きりんぐみが、苗を植えます。

「そーっと植えて、優しく土をかけて…できた!」

「大きくなぁれ」

どんな野菜を植えたのか看板作りもしました。


太陽の光と、水をたくさん浴びておいしい野菜になりますように…
きりんぐみさん、お世話よろしくね。