2024年5月24日金曜日

 幼年消防(年長)

5月23日(木)、年長児のきりんぐみが幼年消防のつどいに参加してきました。

市内の全保育園・幼稚園の年長児が集い、火災予防についてのお話を聞きます。

幼年消防のバッチをつけてもらって、消防団の仲間入り!

クイズにも真剣に答えたり、隊服の早着替えや放水のホースの長さも見せてもらいました。
「着替えるのもホースのばすのも早い!すごいね!」

消防楽団の演奏を聴きました。『ドラえもん』『トトロ』などみんなの知っている曲に大喜び!一緒に歌いました。

煙中体験。煙の中を通って行きます。
「右手で壁を触りながら進むんだよね」
「背を低くして歩くって教えてもらったよね」

消防士さんが普段使っている道具等見せてもらい、お話を聞きました。
「いっぱいあるね」「すごく重いね」

消防士さんと綱引きをして力比べをしました。
「つよーい!」「消防士さん2人だけだったのに強かったね」
さすが、みんなを守ってくれる消防士さんだね。

「わたしたちは守ります 火の用心!」


消防署の方と一緒に約束をしてきました。
教えてもらった事を忘れずにいましょうね。