2023年12月20日水曜日

 クリスマス祝会(3・4・5歳児)


12月16日(土)、イエス様をお祝いするクリスマス祝会が行われました。
礼拝から始まり、心静かにお祈りを捧げました。礼拝後は歌や踊りでイエス様のお誕生をお祝いします。

年長児、きりんぐみさんによる聖誕劇。
イエス様がお生まれになったお話、「一番初めのクリスマス」をお家の方や小さいお友だちに知らせるために心をひとつにして演じました。

子どもたちがお手伝いをして貯めた献金を神さまに捧げました。
「みんなの優しい心が世界中の人に届きますように」

礼拝の後は、楽しい祝会です。
題して、「もうすぐ1年生!!」
国語や体育など小学校ごっこを披露しました。

最後は、キャンドルサービスです。
暗唱聖句を伝え、イエス様の優しい気持ちに触れました

年中児、ぺんぎんぐみさんの楽器遊び「レッツ!クリスマスパーティー!」。
鈴を持ち、「いちごサンタクロース」の曲に合わせて可愛い踊りを披露しました。

「うらしまたろう」の劇遊びもしました。
玉手箱を開ける場面ではみんなドキドキ…。

セリフを言ったり歌ったり踊ったり…楽しかったね。

年少児、ひよこぐみさんの表現遊び「おおかみと七匹の子やぎ」。
こやぎたちがピョンピョン跳ねて登場!
絵本の世界を楽しみました。

「やぎさんたちごめんなさい」
最後には、やぎさんとおおかみさんが仲直り。

たくさんのお客さんに少しドキドキしたけれど…
お友だちや先生と一緒に頑張りました。


みんなで大好きなイエス様のお誕生をお祝いすることができて良かったですね。