2023年11月25日土曜日

 収穫感謝祭


11月15日(水)、みんなで野菜や果物を持ち寄り収穫感謝の礼拝をささげました。


「いろいろな野菜や果物があるよ。みんなで見てみよう」

風間牧師先生のお話。
「これは、さつまいも。みんなが食べているのは、根っこ・茎・葉のどこだか分かるかな?」

「はーい!根っこだよ」「正解!」

讃美歌「やまのかんしゃさい」。
山の仲間たちが秋の恵に感謝する可愛い歌詞です。

翌日は、みんなでよせ鍋をつくりました。
年少・年中児のひよこぐみ・ぺんぎんぎんぐみさんは、白菜を手でちぎってお手伝い。

年長児のきりんぐみさんは、おにぎりを作ります。
愛情をこめてたくさん作ったよ!

みんなで、感謝していただきます。

「おいしい!」
おかわりもたくさんしました。


小さいお部屋のお友だちも、たくさん食べました。
「おにいちゃん、おねえちゃん、ありがとう。おいしいよ」


秋の実りに感謝して、みんなで楽しい時間を過ごしました。
いろいろなことに感謝してこれからも過ごしていきたいと思います。