2023年11月1日水曜日

 保育参観(3歳以上児)

10月30日(月)、保育参観が行われました。
お部屋では、ままごと遊びやブロックの他どんぐりや落ち葉など秋の自然物を使った製作をして楽しみました。

2階のクラスをのぞいてみましょう。
年少のひよこぐみは、葉っぱを貼ってハリネズミを作ったよ。
「おままごとも大好き!」

年中のぺんぎんぐみは、どんぐりゴマで遊びました。
「みなさん、おはようございます」
きょうは、大好きなお母さんが来ていて少しドキドキするね。

年長のきりんぐみは、自分だけのオリジナルどんぐり迷路を作りました。

「ホールの時間の準備の時間だ!」
きりんぐみさんが3クラス分のイスを遊戯室に並べてくれます。
「ここ、ずれてるからきれいに並べよう…」

ホールの時間。
今日は、自分たちで作ったハロウィンのお面をかぶって入場!


みんなでお礼拝をしたり、ハロウィンの踊りを楽しみました。

ホールの時間の後は、お家の方と一緒に粘土でクリスマスオーナメント作りに挑戦です。
講師にイラストレーターのでこりんさんをお招きしました。
「粘土遊び好きなお友だち、手を挙げて~」「は~い」

粘土をこねて、型でくりぬき、色をつけて完成!
「本当のクッキーみたい!」

出来上がりに大満足です。
クリスマスに飾りましょうね。


短い時間ではありましたが、親子で有意義な時間を過ごすことができました。