2023年7月25日火曜日

終業式


1学期の終業式が行われました。

ホールの時間の始まり。
1学期最後の、みんなが揃ってのお礼拝です。

終業式で園長先生にお話をしてもらいました。
「4月から元気いっぱい来てくれた保育園。あっという間の4ヶ月でした。
1学期、みんなが元気に来てくれて先生たちは嬉しいです。ありがとう」

4月から保育園でいろいろなことをしました。
聖句も教えてもらいましたね。
今日は、みんなで振り返ってみましょう。
4月は、「神は、愛です。」
神さまは、みんなのことを愛しています。神さまの愛を、感じましょう。

5月は、「父と母を敬いなさい」
お父さん、お母さんを大切にしましょう。
そして、自分のこともを大切にしていきましょう。愛してあげましょう。

6月は、「私は植えアポロは水を注いだ。しかし成長させてくださったのは神です。」
みんなで野菜を育てたり、いちごを育てたり、お花の種を植えました。
みんなの優しい気持ちがたくさんあふれています。
しかし、神さまの力もあわせて成長しました。

7月は、「隣人を自分のように愛しなさい。」
お隣にいるお友だち、先生、お家の人、みんなのことを愛してくれている全ての人を大切にしましょう。
神さまは、ちゃんと見ておられます。

「そして、みんなと大切なお約束をしたいと思います。
『お父さんとお母さんの話は、ちゃんと聞く』です。
夏は、楽しい遊びもたくさんあるけれど、海や川あそびなどでは、気をつけることが多くあります。
自分の身体を守るために、お父さんとお母さんの話はちゃんと聞きましょうね。
お出掛けした時も、お家の方から離れないようにしましょう」


新しい出会いが多くあった1学期。
夏休みが明けて、また元気な顔のみんなに会える日が楽しみです。