2023年7月20日木曜日

 星まつりごっこ


7月、坂ノ下保育園の星まつりごっこが行われました。

みんなの願い事を書いた短冊や笹飾り、きれいだね。
「七夕」を歌ったり…


みんなで踊ると楽しいね!

自分の作った笹飾りを持って、「はい、ポーズ」。
お家に持ち帰りました。

ある日のホールの時間では、風間牧師先生に「星の触り方」を教えて貰いました。
みんなが住んでいるこの地球もたくさんある星の1つなのだと知ったお友だちはびっくり!
園庭に出て、両の平で地面を触るとあたたかかったね。
「お星さまに触っちゃった!」と笑顔のみんなです。


また、ある日は星探しのゲームをしました。
「お星さま、みーつけた!」
星を貼って『天の川』を作ります。




大きなクラスのお友だちは、遊戯室で星探し!
  先生も見つけることができました。良かったね。

また、ある日は縁日ごっこをして遊びました。
「サイコロゲームをして景品を貰ったよ!」


ヨーヨーやスーパーボールすくいにも挑戦!
「上手に取れたね!」


何日にもわたって楽しんだ星まつりごっこ。
大きなクラスのみんなが浴衣や甚平を着て登園しました。

まだまだ縁日ごっこは続きます。
今日は、『お面屋さん』!お店屋さんは園長先生!
クジをひくと…お面が当たりました!



お友だちと一緒の盆踊り!


お友だちや先生と一緒に、楽しい時間を過ごしました。