2022年9月28日水曜日

 幼年消防(年長)

9月6日(火)きりんぐみさん(年長児)が、幼年消防クラブのつどいに参加しました。

「今日は、火の怖さや約束を守る大切さを知りましょうね」

最初に高岡消防署からのDVDを観ます。
火の危険、消防車の中や道具を教えてもらいました。

「この道具、消防署に行った時に見せてもらったね」
保育園から出掛けた日のことを思い出していました。

クイズにも真剣に答えています。

みんなで『防火のちかい』をしました。
「わたしたちは守ります 火の用心!」

「しっかりと防火のちかいを言うことができましたね。今日からみんなも消防団です!」

園長先生から幼年消防のバッチをつけてもらって、消防団の仲間入り!

ぬりえも貰いました。「ありがとう」

「火事のお約束が書いてあるよ!」


教えてもらった事を忘れずにいましょうね。