2022年9月28日水曜日

 鈴虫がやって来ました


9月の初旬、ホールの時間では…
「あ、?ボックスがある!なんか良い物あるよ!」と早速、気が付いた年長さんの声が聞こえてきました。

みんなで見てみよう3・2・1…ジャーン!鈴虫さんがやって来てくれました!」


鈴虫をじーっと見たり…少しだけ触らせてもらいました。

「小さいね。そーっと触ろう」

「ねぇ見て!細長いのと棒みたいのないのがいる!」
「本当だ!どっちがオスかな?」

「なんか、鳴き声聞こえなくなったよね」「なんで?」
興味津々のみんな。
『鈴虫ってどうして鳴くのかな?』先生たちの寸劇を観ました。

鈴虫は、オスがメスに向かって鳴くことにより求愛します。
「ぼくと結婚しよう」歌声対決でメスにアピール!
素敵な鳴き声のオスが選ばれました。


「秋になると夜に鳴く虫がたくさんいるよ。いろいろな鳴き声が聞こえるはず。
みんなも耳を澄ませてお家で聞いてみてね」という先生の言葉を聞くと、
夜に耳を澄ませてお家の方と聞いた報告が!
秋の夜長も演奏会で楽しそうですね。