2022年9月28日水曜日

 夏野菜を育てたよ(年長児)

きりんぐみさん(年長児)の育てた野菜がたくさん実りました。

5月のある日、ホールの時間では…「今日は、野菜の苗クイズをします」

何の野菜になるかみんなわかるかなぁ?「正解はこれ!」


触ったり匂いを嗅いでみたりしました。

『ミニトマト』『きゅうり』『ピーマン』『なすび』そして『ゴーヤ』を育てることにしました。
きりんぐみ(年長児)が、苗を植えます。


「きゅうりの葉っぱってキザキザだぁ!」「トマト、いっぱいできるかなぁ?」と、目を輝かせています。

栄養たっぷりのふかふかの土に植えて…
「大きくなぁ~れ!」「おいしくなぁ~れ!」と、魔法の呪文をかけました。



毎日お世話をして待ちに待った収穫の日! 

「顔より大きなきゅうり!」
採れたてのきゅうりを触ってみたり、匂いをかいでみたり…大はしゃぎ!

「食べるとポリポリ音がするよ」「良い音だねー」

ある日、野菜を切って断面を見てみました。
横に切ると「種が真ん中にあるね」「縦に切ると種の列ができてる!」

ゴーヤのグリーンカーテン作りも成功!

給食の先生になすとゴーヤの炒め物を作ってもらいました。
  「苦いけど、自分たちで育てたからおいしいよー」

ゴーヤも断面を見てみました。
「ゴーヤの種って赤いの!?」「何だかヌルヌルして、不思議」


毎日お世話をしながら、野菜の成長を見守っていたきりんぐみさん。
自分たちで育てた野菜を収穫できた喜びを感じているようでした。
秋になり、野菜の収穫はおしまい。
次はぺんぎんぐみさんにバトンタッチです。