2023年3月8日水曜日

 お店屋さんごっこ

2月、坂ノ下保育園でお店屋さんごっこが行われました。
どんな、お店があるのかな?

まずは、どんなお店があったら良いのかをみんなで話し合いました。
癒しリゾートやレストラン、おもちゃ屋さん、年長組のお化け屋敷…色々なお店が決まりました。早速、お店に並べる製作の始まりです!


「かっこいいロボット作りたい!」
「のりで貼って…もうすぐ完成!」
「お買い物をする時の財布も作ろう!」


準備ができたら、いよいよお店屋さんごっこスタートです。
「ロボットください」「どうぞ」「ありがとう!」

「きりんぐみさんのお化け屋敷にもきてね~」「隠れておどろかすぞ~」

「さかのした癒しリゾートへようこそ!ここは、源泉かけ流しの温泉ですよ~」


小さなお客さんもやってきて、レストランは大忙し。

翌週の0・1・2歳児の未満児クラス。
お兄さん・お姉さんが作ったものがいっぱい並ぶ楽しいお店屋さんごっこに憧れて自分たちでもごっこ遊びを楽しみました。


「これくださ~い!」「いらっしゃいませ~」

「どれにしようかな~」

「ペンダントをとうぞ」「ありがとう」


みんなで考えて準備したお店屋さんごっこ。たくさんお買い物して大満足です。
お店屋さんを楽しんだ後は、買った物をお家へ持って帰りました。