2022年8月3日水曜日

 鍵盤ハーモニカ講習会(年長児)

7月5日(火)、きりんぐみさん(年長児)が鍵盤ハーモニカの講習会を受けました。
初めて、触れる子どもたちはドキドキ・ワクワクした様子です。

「よろしくおねがいします」

手と顔の体操をします。

「手を…ぐっぱぁ!」

「お顔、グルクル~」

準備ができたら、ケースを開けてみよう。

 吹くところは、唄口(うたくち)っていうんだよ。

吹き方のコツは「トゥトゥトゥ・・・」

吹いてみよう!みんな上手だね。

先生の話を真剣に聞いています。
「今度は親指で『ド』の音を吹いてみよう」


お片付けもとっても大切!

勇気100パーセントやドラえもんの曲を聴かせてもらいました。


他にも基礎をたくさん教えていただきました。
これから、いろいろな曲を弾いていきたいと思います。