2024年3月7日木曜日

 おひなさま作り


ひな祭りにちなんで、みんなでおひなさま作りをしました。
オリジナルのおひなさまを、みんなで見せあいっこして楽しみました。みんな違って、みんないいね。

0・1歳児こりすぐみさんは、目や口のパーツをクレヨンで描きました。
かわいい、小さなおひなさまの出来上がり。

1・2歳児うさぎぐみさんは、お内裏様とお雛様の折り紙に挑戦!
顔のパーツを描いたら…出来上がり!

年少児ひよこぐみさんは、おひなさまモビールを作りました。

年中児ぺんぎんぐみさんは、お花紙を使ってまんまるおひなさまを作りました。

年長児きりんぐみさんは、絵の具を使ってお内裏様とお雛様を描きました。

ホールの時間をのぞくと…段に腰掛け、おひなさまごっこをして遊んでいます。
「今日は、私がおひなさまね!」「僕は、五人囃子が良いな」
 みんなで『うれしいひなまつり』を歌いました。



給食の時間をのぞいてみましょう。
「ひな寿司やすまし汁やいちご…好きなものがいっぱい!」
  おやつには、ひなあられやひなゼリーも食べ、季節の行事を楽しみました。