2024年2月2日金曜日

 お正月遊び

新年からお正月の伝承遊びを楽しみました。


福笑いやすごろく、コマ回しなど好きな遊びを楽しみました。

交通安全カルタにも挑戦!

年少・年中・年長のクラスは、手作りカルタに挑戦。
自分たちで読み札を考えました。「『う』のつくもの…うさぎの絵を描こう!」思い思いの絵を描きました。

楽しいカルタが出来上がり、みんなでカルタ取りです。
「はい!」と元気な声が響きます。

カルタ大会を開催し、小さなクラスのお友だちも素敵なメダルをもらいましたよ。

1・2歳児のうさぎぐみさんも、カルタ遊びを楽しみました。
「はい!」と元気にとりました。

「アンパンマンできるかな」
目隠しをして福笑い!

0・1歳児のこりすぐみさんは、絵カードで遊びました。
「バイキンマン、どーこだ?」「はい!」

『新春くじ引き』にも参加! 
「大当たりー!はい、どうぞ」「ありがとう!やったぁ!」
 

いろいろな伝承遊びをたっぷりと楽しんだ1月。
子どもたちのお気に入りの遊びとなりました。