2023年1月17日火曜日

 卒業茶会(初釜)

1月13日(金)に卒業茶会が行われ、年長児(きりんぐみ)親子が参加しました。

茶会の準備ができました。
お家の方をご招待して、卒業茶会のはじまりです。

お辞儀もとても上手です。

お茶の作法を教えてくださった吉田宗好先生から『おしるし』をいただきます。
「1年間よくがんばりましたね」「ありがとうございます」

まずは子どもたちからお家の方にお菓子をお運びします。
そーっとそーっと…落とさないように気をつけて。みんな少し緊張してます。


「お菓子をちょうだいいたします」
かわいい、ランドセル型の和菓子です。

今回はお抹茶も自分たちで点てます。
「心を込めて点てよう」「お母さん、喜んでくれるかな」

子どもたちが点てたお抹茶おいしかったかな?

次はお家の方がお運びをする番です。
まずはお菓子をいただきました。


お家の方もお抹茶を点てます。真剣です。
「お母さんが点ててくれたお抹茶おいしい!」


1年間、日本の伝統文化に触れ、作法等教えていただきました。
子どもたちも、お抹茶が大好きになりました。