2015年6月15日月曜日

2015年6月8日(月) おたまじゃくし

ホールの時間に、またまたお友だちが遊びにきてくれたよ。
 
今日は、おたまじゃくしが遊びに来てくれたよ!!

あ、これは卵ですね。この中からおたまじゃくしが産まれてくるんだね。

卵からかえったおたまじゃくしは、何を食べるのかな?
お腹がすいてるみたいね。

おたまじゃくしは、イトミミズをたべて大きくなるんだって!!

今度は足が生えてきたおたまじゃくしがやってきたよ。
イトミミズをどうぞ!!
えっ?イトミミズは食べないの?じゃあ、何を食べるのかな~?
自分のしっぽを食べて大きくなるんだよ!!

たくさん不思議があるんだね~。次にやってきたのは、かえるさん。
かえるさんもお腹がすいているんだって。

かえるさんは、何を食べるのかな?イトミミズかな?

かえるさんは、虫を食べておおきくなるんだって。

たまご→おたまじゃくし→足が生えてきたおたまじゃくし→かえる
そのときによって食べ物も違うんだね。

みんなで観察したよ。

小さいクラスのお友だちはその後、お部屋で「かえるの体操」をしました。
 
おたまじゃくしの体の変化や、食べ物の変化を寸劇を通してしることができました。
カエルになったら、お堀に返しに行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿