2023年10月31日火曜日

 花の種

春に蒔いた花の種。花が咲いて種になって…今年はいつもよりも遅い収穫となりました。
春の種まきからの様子を振り返ってみましょう。


1・2歳児のうさぐみは、風船カズラ。
「大きくな~れ!」みんなで魔法のおまじないをしました。

年少のひよこぐみは、ひまわり。
「しましまの模様、おもしろいね」種に興味津々です。

年中のぺんぎんぐみは、ほうせんか。
小さな種をなくさないようにそ~っと植えていました。

年長のきりんぐみは、朝顔。
そして、小さなクラスのみんなが涼しく過ごせるように風船カズラも植えてグリーンカーテン作りに挑戦しました。

「きれいなお花が咲きますように…」
お当番さんが毎日の水やりをしてくれました。

「どんどん大きくなってきたよ。嬉しいな」
愛情たっぷりにお世話してくれました。

夏、きれいなひまわりが咲きました!
「すご~い!可愛い!」
太陽に向かって真っすぐに咲くひまわりに大興奮です。

風船カズラと朝顔のグリーンカーテンもぐんぐんと成長していきました。
「小さなお友だち、喜んでくれるかな」

夏から秋にかけて種を収穫しました。
「風船の中に、種があるんだよ」
うさぎぐみさんも上手に種を取り出しました。


今年は猛暑により枯れてしまったお花もありましたが、愛情を持ってお世話をしてくれました。
待ちに待った種を収穫し、お家へ持ち帰りました。
来年またきれいな花を咲かせてくれることを楽しみにしています。