2023年10月20日金曜日

 焼きいも大会


10月18日(水)、いもほり遠足のさつま芋で焼きいも大会をしました。

まずは、さつまいもを洗おう。
「みんなの食べるおいも、頑張って洗おう!」

次は、濡らしたクッキングペーパーにおいもを包むよ。
「おいもがはみだしちゃうとこげちゃうから、じょうずに巻かなきゃね」

最後は、アルミホイルに包みます。

「こんなにいっぱい包んだよ!」

園庭での火おこし部隊も準備OK!
「さぁ!火の中においもを入れにきてね!」

「そ~っと入れよう」

「きりんさん頑張って~」

みんなでおいしくなるまじないをしました。
「おいしい焼きいもになりますように…」
「先生、おいしくやいてね~」「まかせてね」

「焼きあがるまで、みんなでゲームをして待とう!『♪やきいもジャンケン』」
「ぼくの勝ち~!」


おいしいホクホクのやきいも出来上がり!
「きりんぐみさん、ありがとう」

さぁ、みんなで食べよう!
「おいしい!頑張って良かった!」

「甘くておいしいよ~」

小さいお部屋のお友だちもたくさん食べました。


みんなで、秋の実りに感謝し、おいしくいただきました。