2023年6月8日木曜日

 モリアオガエル


 6月のある日、先生がモリアオガルのたまごを探してきてくれました。

先生がその時のお話をしてくれたよ。
モリアオガエルは、木と水がある所にいるんだよ。
モリアオガエルのたまごあるかな~?
「あっ、発見!」「『大事な大事な赤ちゃん保育園に遊びに来てください~』とお願いして保育園に来てもらったんだよ」


みんなからもお願いしてみましょう。
赤ちゃんをびっくりさせないように優しい声でね。
せーの…「顔を見せてくださーい」「じゃーん!大切な大切なたまごですよ」

「モリアオガエルはとっても不思議がいっぱいのカエル。木にたまごを産むんだよ」

みんなで観察してみよう。
「赤ちゃん産まれるといいなぁ」楽しみにしています。

次の週になり…産まれた産まれた!モリアオガエルの赤ちゃん!

「小さなおたまじゃくし可愛いね」
だんだんと大きくなってお母さんのようなカエルになるんだよ。


生き物は、不思議。人間と違って、お母さんと違う形の赤ちゃんもいるんだね。
虫さんたちの中には、お母さんがいなくても育つ虫がたくさん。
保育園のみんなは大好きなお母さんがいつもそばにいてくれて良かったね。