2023年6月7日水曜日

 時計屋見学(年長児)


6月5日(月)、年長児は地域の時計屋さんへ、時計屋見学に行ってきました。

松井時計店さんに到着。「よろしくお願いします!」
たくさんの掛け時計や腕時計が並んでいてびっくり! 

まずは、鳩時計をみせて頂きました。
「クルクル回って、音が鳴ってる!」

中でも子どもたちのお気に入りは、クリスマスに聞いた讃美歌が流れる時計。
「この曲知ってる!去年、歌ったよ!」
「この時計、キラキラしてるところ光ってるね。ダイヤでできているのかな?」


「色々な腕腕時計があるね」
みんなで記念写真。

保育園でも、目覚まし時計や腕時計、砂時計やからくり時計を見せてもらいました。

砂時計に興味津々!

園内を周って、時計探索にも出掛けましたよ!
玄関は、からくり時計。ミッキーとミニーが動いて大喜び。

みんなで手作り時計を作りました。
少し数字に興味が出てきたお友だちもいましたよ。


時の記念日に向けて、時の流れや色々な時計があることを知りました。
時計のうたを歌ったり、作った時計の針を動かして遊んだりと楽しんでいます。