2023年1月25日水曜日

 お正月遊び

1月は、みんなでお正月遊びを楽しみました。

新年からお正月の伝承遊びを楽しみました。
先生対抗の羽子板も白熱しています。「先生、頑張ってー!」



福笑いやすごろく、コマ回しなど好きな遊びを楽しみました。

1・2歳児のうさぎぐみさんも、カルタ遊びを楽しんでいます。
「はい!」と元気にとりました。

0・1歳児のこりすぐみさんは、絵カードで遊びました。
「ジャムおじさん、どーこだ?」「はい!」

年少・年中・年長のクラスは、手作りカルタに挑戦。
自分たちで読み札を考えました。
「『あ』のつくものはなにかなぁ?」子どもたちの発想はとてもユニークです。

楽しいカルタが出来上がり、みんなでカルタ取りです。
「はい!」と元気な声が響きます。

「こまが回って目が回る」「はい!」
「つりにわかめが大量!大物さかなもいるよ」「はい!」

カルタ大会を開催し、素敵なメダルをもらいました。

『新春くじ引き』にも参加!
「大当たりをひくぞ!」「目を閉じて引いてみよう!」

「大当たりー!はい、どうぞ」
「ありがとう!やったぁ!」
 

いろいろな伝承遊びをたっぷりと楽しんだ1月。
子どもたちのお気に入りの遊びとなりました。